スポンサーサイト


ボジョレーヌーボー

昨日から急激に寒くなった名古屋です。
お陰で風邪気味のnaoぴです。

みなさん、naoぴときたら、まりんは飲めないのに
07marine1119_1


07marine1119_2

はい。11月15日と言えば、ボジョレーヌーボー解禁日!

そこでワイン好き6名が集まってnaoぴ宅で飲み比べ会をいたしました。
ワインセレクトはKさんです。

最初はボジョレーヌーボーではありませんが、
前菜摘みながら、スパークリングとリースリングを♪
忘れてしまうので、ブログに記録しておくことにします。

07marine1119_3

1.クレマン・ド・ロワール・ブリュット・カドリーク(2000)
2.ベルンカステラー・バートシュトゥーベカビネット(1991)

そして、ヌーボーです。

07marine1119_4

3.ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー<ピエール・ルイ・フュッセ>

4.ボジョレー・ヴィラージュ・ヴァン・ド・プリムール・ラパン<フリデリック・コサール>

5.ボジョレー・ヴァン・ド・プリムール<フィリップ・パカレ>

6.ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォートラディッション<アンリ・フェッシー>

7.ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール<ルロワ>

最初が一番ヌーヴォーらしいフルーティーさがありましたが、
他はとてもヌーヴォーとは思えないほどのしっかりしたワインでした。
ヌーヴォーは、それほど期待していなかったのですが、
なかなかの味で驚きでした!

・前菜は、生ハムとマンゴー、生ハムとモッツァレラのオリーブオイル漬け、
ナスのトマトソース添え、サラミ、チーズ

・サーモンのほうれん草ソース
・ポークとわけぎのクリームソース焼き
・ルッコラサラダ
・里芋と人参と鶏団子のクリーム煮
・チキンの香草焼き
・かぶとプルーンの煮物
・帆立貝柱キノコ添え
・チキンのバルサミコ風味
・ニョッキ

以上でした。
カメラマン飲むのに夢中で、料理撮ってなかったの~(泣)

そして、7本空け、数名がまったりし始めた頃・・

07marine1119_5

まだまだ飲める数名は、キッチンで締めにクラーヴのワイン
(ボジョレー・ヌーヴォーは飲み干してしまったので^^;)を・・・

07marine1119_6

そんなに遠い目しないでね。
今度はクッキー焼いちゃうから♪

FC2ブログランキングに参加しています!
飲めないでしゅ!そんなまりんさんに

ぜひポチッと
 

クリックしてね!
FC2ブログランキング!どうかポッチっとお願いします


 





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

楽しいひととき

ほんと急に真冬の寒さで既に『夏よ~来い』と叫んでしまいそう ^^
お互いに辛ーい季節がやってきましたね。

今夜は舌噛み噛みで拝見しました ^▽^
naoぴさんのメニューも読んだだけでよだれ出そうです♪
お料理好きな人のパーティは
お呼ばれの人も思いっきり楽しめますね ^^
私は全然無理。食べるの専門で ^^;

まりんちゃんへのクッキーも特別美味しいに違いないねっ♪

やっぱり~!ヾ(>▽<)o
ボジョレー解禁のニュースを見た途端、naoぴさんの顔?が浮かびました。
飲み比べとは、楽しい企画ですね~(^-^)
毎年やってるのですか?
私のついこの間、スパークリングの虜になったのですが、毎日晩酌する身には、少々お高くついてしまうので、諦めました・・(笑

最近、寒いですね~(><)
naoぴさん、風邪、酷くならないように気をつけてくださいね。
私も気をつけなきゃ。
PCを打つ手の感覚がありませんヨ。。
早く暖房を入れてほしいのに、入れてくれないのよ、会社。え~ん。

日曜日から急に冷え込んできましたよね・・・!
こちらも風がとっても冷たかったです。

ボジョレーヌーボー解禁日やっぱり私もnaoぴさんを思い浮かべちゃいました^m^
今回のお料理もnaoぴさんが作られたんですね!すごい~写真がないのが残念だけど、メニューを見てるだけで美味しそうだわ(*^_^*)

まりんちゃん、今度は福ちゃんとまりんちゃんの美味しいクッキーをnaoぴさんに焼いてもらってね(^^♪

風邪、大丈夫ですか~?
急に寒くなるとついていけませんよね(汗)

ボジョレーってこんなにいっぱい種類があるなんて知りませんでした。
ワイン好きの方にはたまらない季節でしょうね。
私はアルコールはダメですが、ウーロン茶でいいから
ずらりと並んだお料理の数々をいただきたかったですね(笑)

コメントありがと~!

≪Soraさん≫
急に寒くなりました。
寒くなると、とたんに動きが鈍くなります^^;
参りますよね~。
まぁ、あのまま暖かいなんてことは、
ある訳ないですけど^^;
まりんも冬は苦手なので、ヒーターの前がお気に入り。
マロンくんは初冬ですね^^

ボジョレーの会、Kさんセレクトはバッチリでした。
美味しかったです^^
料理はボジョレーに合うものをと思って
作ってみました。
Soraさんも料理はお得意でしょう♪
彼も幸せものだと思いますよ^^

≪ネム太さん≫
ボジョレーヌーヴォーで、美味しい!と
いうものは、あまり無いと思っていたので、
今回の飲み比べはすごく良かったです^^
スパークリングもなかなか美味しいものがありますよね♪
私も大好きです。
もうすぐクリスマスだし、たまには良いのではありませんか(^.^)

ネム太さんの会社はまだ暖房いれてないのですか~!
朝とかメチャ寒いですよ。
風邪ひかないように、体力つけて下さいね(^_^;)

≪チョコのママさん≫
皆さん私の顔が浮かんじゃったの~(笑)
今回の飲み比べは、楽しかったです。
ヌーヴォーなのに、美味しかったですし^m^
料理は書き並べてみると、おおっ!と
思いますが、そんなに大したものでは
ありませんよ・・ぷぷ
一応ボジョレーヌーヴォーに合う料理をと思って、
作ってみました^^
それよりクッキー頑張らなくちゃ(笑)

≪きゃらめるママさん≫
きゃらめるママさんが、アルコールだめっていうことが
信じられません(笑)
イメージですが、ガンガンいけそうな感じなのに^m^

ボジョレーヌーヴォー日本ではお祭りみたいですが、
あちらでは、その年のワインの出来を見るのに、
とても大切なようです。
良い年のワインは、購入して何年もねかせて、充実した飲み頃に楽しまれるのでしょうね^^

わお~♪

naoぴさ~ん(o^o^o)
この日は、せっかくお呼ばれしたのに、行けなくてごめんなさい m(__)m
それにしても、すごい料理の名前が書いてありましたが、全部naoぴさんが作ったの(( ,,・з・,, ))!!!!
すごいご馳走だね~
また、今度naoぴさんのおいしい料理食べに行かなくちゃ(*´∀`*)

コメントありがと~!2

≪ちこママさん≫
ワインの飲み比べ会なので、ちと頑張ってみました~!
書いてあるほど、食べてしまえばどうってこと無いけどね(笑)
またゆっくり遊びに来て下さいね(^_-)-☆
プロフィール

まりん

Author:まりん
チワワ(ロングコート)♀
2006年3月5日生まれ
大好き : ご飯、お散歩、遊ぶ、寝る
大嫌い : お留守番

★4ヶ月の時に、チェリーアイに
 なってしまい、ケアーの為に、
 naoぴとKさんと、毎日ご出勤。
 それからは、もう甘えん坊。
 お留守番なんて、とんでもない!
 今はすっかり、事務所の一員。

福 : 猫 ♀
2007年8月15日生まれ(推定)
★生後1ヶ月の時に迷い込んで
 きて、事務所では同居生活。
 思いっきりマイペースの、
 のんびり屋さん

くる : 猫 ♀
2008年4月10日生まれ(推定)
★生後1ヶ月半の時に、負傷して
 いたところを救出。
 やんちゃ娘

クロスケ:猫 ♂
2008年10月29日(推定)
★生後1か月半で雨の日の夜に
Kさんと出会う。
初男の仔

naoぴ : 管理人
大好き : お酒とテニス

あしながおじさんK : まりん命!
大好き : まりん

金魚もいます
FC2ブログランキング
今日もポチッ!とヨロシクです!

FC2ブログランキング

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
